矯正ブログ BLOG

矯正ブログ一覧 List of orthodontics blogs

歯並びと食育・離乳食について

歯並びはほとんどが環境からきています。 その中でも、食べ物の軟食化が問題となっています。 昔は固いものが多く食べられていたのですが、今は柔らかいものが多くなっています。 例えば、子供が好む食べ物ハンバーグなどです。 噛むちぎるようなお肉より柔らかいハンバーグなどが好まれています。 クッキーやパンなども噛むということを知らないで食事で …

詳しく見る

歯並びと舌癖について

舌癖について 日常生活の中で、夢中になって本を読んだりゲームやテレビを見たりしているときに無意識のうちに口をポカーンと開けて上下の歯の間に舌が出ていることがあります。また、何をか飲み込むときに舌を突き出し歯を押すような動きがあります。これらを舌 癖といいます。 舌癖のある人は、いつも舌が口の中で本来の位置より低い位置や前方にあり歯を押しています。そし …

詳しく見る

歯並びと姿勢について

姿勢は歯並びに影響する?   姿勢が悪いと歯並びにも影響します。 普段の生活の中でも足を組んで座ったり、片足重心で立ったり、悪い姿勢でゲームをしたりしてしまうことがあるかと思います。このようなことが原因で体は歪んでしまいます。その結果歯並びが悪くなってしまうと言われています。 しかし、姿勢が影響してくるのは歯並びだけではありませ …

詳しく見る

歯並びといびきについて

「歯並び」が悪くなる要因は遺伝的要因と後天的要因の2つに分けられます。 遺伝的要因 ・生まれつき歯の大きさや形に問題がある ・生まれつき顎の大きさや成長方向、成長度合に問題がある   ②後天的要因(習慣や癖によるもの) ・柔らかいものばかりを食べ、噛む回数が減ることによる顎の発育不良 ・指しゃぶり、舌癖、爪 …

詳しく見る

矯正中の虫歯治療について

歯並びが悪いとガタガタしたところが磨きにくく虫歯や歯周病にかかりやすくなります。また、咀嚼機能も低下してしまい、うまく食べ物が噛めなかったり、かみ合わせのずれから 歯ぎしりの原因になってしまったり、発音が悪くなったりと様々な問題が起きてきます。そうならないように矯正治療が必要になってくるのですが、基本的には虫歯の治療が完了してから矯正治療に入ります。虫歯が大き …

詳しく見る

1 / 4 ページ234