矯正ブログ BLOG

矯正ブログ一覧 List of orthodontics blogs

歯並びと顔のゆがみについて

歯並びは口の中だけの問題ではなく、顔や体全体のバランスにも影響を与えます。 顔は左右対称でしょうか?比較してみてください。 歯並びが原因で起こる顔のゆがみがあります。また歯が適切に噛み合っていないと、しっかりと食べ物を噛むことができません。噛みやすい所でばかりで噛んでいると、噛み癖ができます。それにより、顔全体が顕著に影響をうけます。 顔全体が …

詳しく見る

抜歯と非抜歯について

矯正治療を始めていく際には、まず初めに歯列、咬合、骨格といった矯正の検査をします。これは、レントゲン写真や現在の歯の状態の模型を用いて行います。 これにより、顎の骨の大小や歯列の状態、全体的な歯並びや噛み合わせの状態、一本一本の歯の形などを確認し、どのように矯正治療を行えば見た目も噛み合わせも良くなるのか、実際にその治療ができるのかを考え、治療方針を決定し …

詳しく見る

乳歯の生え変わり

乳歯は乳白色で永久歯は黄色味を帯びています。大きさも一回り乳歯のほうが小さく 乳歯や生えたての歯はとても虫歯になりやすいのでより注意が必要です。   虫歯予防にとても有効なのはフッ素塗布やシーラントです。 フッ素を塗ることにより歯の質を強くし虫歯になりにくくなります。 歯磨き粉もフッ素が入っているものが良いでしょう! …

詳しく見る

乳歯と永久歯について

皆さん、乳歯と永久歯の違いについてご存知ですか?歯には、食べ物を噛むだけではなく、顎の成長を助けたり、顔の形を整えたり発音を助けたりと、様々な役割があります。このような役割については乳歯も永久歯もほとんど同じですが、本数や色などについてはそれぞれに違いがあります。今回は、そんな乳歯と永久歯の違いについて詳しくお話ししていきます。 まずは、「乳歯と永久歯の本 …

詳しく見る

低位舌について

無意識のとき、舌はどの位置にありますか?舌の先が上の前歯の根元についていて、舌全体が上顎についているのが正しい位置です。しかし、舌の筋肉が弱いと舌が下に落ちてしまうことがあります。これを低位舌といいます。 舌には上顎の成長を促す役割があります。そのため、小児が低位舌になってしまうと上顎が成長せず下顎の方が成長してしまいまいます。その結果、噛み合わせが悪くな …

詳しく見る

1 / 6 ページ236