矯正ブログ BLOG

矯正ブログ一覧 List of orthodontics blogs

歯並びと姿勢について

姿勢は歯並びに影響する?   姿勢が悪いと歯並びにも影響します。 普段の生活の中でも足を組んで座ったり、片足重心で立ったり、悪い姿勢でゲームをしたりしてしまうことがあるかと思います。このようなことが原因で体は歪んでしまいます。その結果歯並びが悪くなってしまうと言われています。 しかし、姿勢が影響してくるのは歯並びだけではありませ …

詳しく見る

歯並びといびきについて

「歯並び」が悪くなる要因は遺伝的要因と後天的要因の2つに分けられます。 遺伝的要因 ・生まれつき歯の大きさや形に問題がある ・生まれつき顎の大きさや成長方向、成長度合に問題がある   ②後天的要因(習慣や癖によるもの) ・柔らかいものばかりを食べ、噛む回数が減ることによる顎の発育不良 ・指しゃぶり、舌癖、爪 …

詳しく見る

矯正中の虫歯治療について

歯並びが悪いとガタガタしたところが磨きにくく虫歯や歯周病にかかりやすくなります。また、咀嚼機能も低下してしまい、うまく食べ物が噛めなかったり、かみ合わせのずれから 歯ぎしりの原因になってしまったり、発音が悪くなったりと様々な問題が起きてきます。そうならないように矯正治療が必要になってくるのですが、基本的には虫歯の治療が完了してから矯正治療に入ります。虫歯が大き …

詳しく見る

矯正中の歯磨きについて

しんくら歯科医院での矯正には、いくつかの種類があります。 ★ パナシールド ★ プレオルソ ★ 床矯正 ★ インビザライン ☆ ブラケット矯正 等 (★…取り外しができる矯正 ☆…取り外しができない矯正)   まず取り外しができる矯正(★)の洗浄の方法についてお伝えします。 洗浄方法としては、歯磨き …

詳しく見る

矯正後の保定について

矯正治療後、歯並びがきれいになり見た目も満足!!それで治療終了という認識の方が多いのではないでしょうか?矯正した直後はまだ歯が安定しておらず治療前の元の状態へと後戻りしやすい状態です。そんな状態の歯並びをきれいに維持してくれる装置がリテーナー(保定装置)と呼ばれるものです。 リテーナーは大きく分類すると2種類あり、治療前後の歯並びやお口の状態によって使用す …

詳しく見る